読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDのおっさんの絶望

前回の記事

 

 

jyugeru-09.hateblo.jp

 

 

でなぜブログタイトルを変えたか書くよーなんて言いながら自分の長文癖を忘れてダラダラと書いてしましました。しかも前回がリニューアル第一弾にも関わらずADHDとはなにか?的なことさえすっ飛ばして書いてます。

 

まあだってそんなことここ数年は一般的に認知されてきたことだし初回は掴みが大切みたいなとこあるじゃないですか。今回は少しそこを掘り下げて進行して行きます。

 

 

 

 

 

 

大人のADHDってなに?

 

 

 

 

ADHDって言うのはattention deficit hyperactivity disorderの頭文字を取ったプロレスで言うところのグローバル オナード クラウンを略してGHCみたいなあれですよ。

 

 

不注意が多くて落ち着きのない子供の症例としして華々しくデビュー。しかし大人でも存在することが分かったんですが、大人の場合他動(hyperactivity)が抜けたADDも多いです。

 

 

 

f:id:jyugeru_09:20160907233522j:plain

 

 

 

どういった事が挙げられるかって言うと

 

 

attention

 

これは不注意です。とにかく集中力がない。簡単に気が逸れる。

 

1つの作業が続かない。すぐ飽きる。

 

 

 

hyperactivity

 

 

とにかくじっとしていない

 

落ち着きが無い。

 

なにかあるとすぐテンパる

 

 

 

 

deficit

 

 

人の話を聞けない。

人の話を遮ってしゃべる。

オチのない話を延々と話す。

 

 

代表的なのは以上ですが細かい事はたくさんあります。

 

 

 

 

ADHDのおっさんの場合

 

 

スポンサードリンク
 

上記のはまあゆーても症状の羅列なの掴み辛い部分があります。そこで私の場合ですが、

 

仕事中のドアに鍵が刺さる音がした時点でドアを見ています。こんなん最近見たYouTubeの刑務所動画で言うと毎日懲罰ですよ。あれなんか作業中脇見見つかったらアウトなんでしょ?

 

そして仕事に飽きやすいっていうか始業した時点時計見て「後7時間58分もあるんか…」って考えてます。

 

なのでADHDは単純作業には向きません。違うこと考えたり空想してミスを連発の乱発してます。こんなん手形やったら取り込み詐欺待ったなしですわ。

 

 

仕事中にしゃべるっていうのも飽きからきてるんですが、すげえ静けさの中作業の音だけが聞こえてくるのは不安なんですよね。まあ喋ってなくても脳内一人トークしてますが。

 

 

 

話を聞けないっていうのは理由があってADHDは聴覚処理障害という副産物を持ってるケースが非常に多いです。

 

 

 

 

 

 

ADHDと聴覚処理障害(APD)

 

 

 

聴覚処理障害はAuditory Processing Disorders, APDと言うもので誰が話してるかは分かってるけど何を言ってるか分からないとか会社や人混みで話されると聞き辛いといったものでこれを併発しているので仕事が覚えられません。

 

 

いやこんなん泣きはいるやろ。

 

 

 

 

そこへきていきなり天命を受けたかの様に仕事が出来て凄く集中出来る時が年に2,3回あります。大体2日ほど続いて終わるんですがこれを過集中と言うんですが好きな事をしている時は良くなりますがそれでさえ飽きますからね。

 

 

 

 

 

 

そんでおっさんのADHDって原因はなによ?

 

 

ADHDの原因は脳の伝達物質が上手く循環していないんです。中でもドーパミンとノルアドレナリンっていう人間に取ってやる気、元気、いわきみたいなとこですよ。快楽や興奮を司る割りとっていうか生きて行くのに得られる報酬がもらえない感じ。

 

だからたまに褒められるとドーパミンとノルアドレナリンが駆け巡り脳が痺れて全身に鳥肌が立つほど興奮します。

 

そしてあの興奮をもう一度となりふり構わず仕事してとんでもないミスを大量にやらかします。理由は書いてありますがなるふり構ってないからです。

 

 

 

 

だから金遣いが荒くなって浪費で脳汁出そうとしたりセックス依存症になったり、万引きのスリルや薬物ギャンブルにハマる人も少ないんですが

 

 

ここまで書いてこれだけ悪循環なスパイラルを包括した障害もないよね(´・ω・`)

 

私良く生きてきたな。