ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDのおっさんのストラテラの効果

いっやー良く降りますねー。最近まで利根川取水制限ガーって言ってた気がするんですけどね。

 

基本的に私は雨が続くと調子が悪いです。実は調子が悪くなる人は少なくないと思います。低気圧で調子を崩す気象病というものがありまして、頭痛や肩こりが酷くなる人がいます。

 

なんでも病気にしやがって!医者儲けてんじゃねーぞって意見も散見されますが研究とデータの結果判明した物です。

 

ADHDもそうですが最近急に出てきたわけではなく大昔からあってADHDなんて狩猟民族時代は有能だったって学説もあります。ではなんで急に病気や障害といったものが増えるのかっていうとやはり医学的科学的研究とデータなんですが、昭和の頃はADHDも出来る仕事が沢山あってADHDが目立たず、社会全体が受け皿でした。

 

それが平成とともに核家族化して、簡単な作業は機械に取られ、社会全体は個人主義へと昇華した結果ADHDを始めとする発達障害はぽっかり浮いて目立つ様になってしましました。

 

 

 

 

 

 

 

本日のADHDらしい行動報告

 

 

 

今週は日月連休でした。この休みで必ず実行するタスクは結構前から決めていた自転車の後輪の空気入れるところのゴムの交換です。

 

割りと結構前から決めていて、というのもいつも空気がない状態で仕事行く前にもう後輪が跳ねそうなくらいパンパンに入れても帰りにはかなら減っている状態だったので。日曜にドンキで虫ゴムを購入しましたが生憎の雨で月曜へ順延。

 

日曜のタイムテーブルは時系列で

 

vapeの洗浄

メインブログ更新

虫ゴム交換

その後買い物へ

そして伝説へ

 

これを15時までに仕上げる。完璧じゃないですか。上手く行けばこんなんスクリュー・キッドも大喜びですよ。ジェロニモもアパッチの雄叫びでサンシャインに勝ちますよ。あの時のザ・ニンジャの噛ませ犬っぷりときたら。

 

 

vape洗浄とブログ更新までは卒なくいきました。さあこれから歯磨きして出掛けの駄賃の仕事に虫ゴムを変えてって時に仕事のレクリエーションに行っていた同居人が終わったのでアリオい行くなら待っているとコッサンならコッサンまているみたいなノリでLINEがきたんです。

 

残ったタスクは歯磨き、虫ゴム。

 

そこでアリオに直接行くようにLINEを返しました。(同居人はアリオに近い駅でレクリエーションをしていたために二度手間を踏まないように)

 

ところが乗ったバスが千葉行きだった為にアリオ現地集合から千葉駅に変更。ここで急がなければみたいなADHDスイッチ発動、気分はもう高級鮮魚を積んだクール宅配便のドライバー。

 

 

しかし結果は想像以上に早く千葉駅についた同居人のLINEに情報が上書きされ、歯磨き後いつもひげ剃りをしますがここをショートカットしてマスクする予定が髭をそってマスクをしている。指輪と腕時計をするつもりが腕時計だけしている。

 

虫ゴムの交換はなんか根本のワッシャーみたいなのも外れておじいの奥歯みたいにグラグラしている。約30分近く遅れで駅に着くという惨憺たるものでした。

 

 

 

 

 

 

 

焦りを感じた時には既に発動する気はしてましたがやはり1人でてんてこ舞いになっていました。

 

ストラテラを飲んでてなぜ?これはおいおい書いていきます。

 

 

 

 

 

副作用の強いストラテラ、効果あるのか?

 

 

さて前回より服用を本格的に始めたADHDに薬ストラテラですが辛い副作用については書きました。

 

 

 

 

jyugeru-09.hateblo.jp

 

 

 

読んでいてなんやそれ副作用ばっかりやんみたいに思うかも知れませんが私が自覚できた変化を書きます。

 

 

 

飲んで三十分ほどで確かに頭の中が静かになります。ADHDの脳内は凄くうるさくて耳鼻口にイヤホンを入れられて各自違う音楽をかけられているようなというか

 

スマホで見るアメブロの下からにょきーんと広がって伸縮するうざいアンカー広告の画面が同時に10画面開いているようなうるささ鬱陶しさでここに常に情報が入り上書きされていきます。

 

これが本当に静かになります。次に脳を中心に体全体に痺れと言うか震えが来ます。風邪の初期のような感じですが、分かりやすく言うと突然出会った感動に震える感じが持続します。掃除や洗い物の火事があー!面倒くせえから面倒だな程度で動ける様になりました。

 

また忘れ物や時間管理が意識せず出来るようになります。またおいおい書きますがADHDの多くは時間感覚がありません。これが先延ばしグセや遅刻の原因です。

 

他者から見るとやはり違っていたみたいで同居人は効果があると言っています。

 

 

 

 

効果が出る時間は伝達物質の少ない人ほど早いのでは

 

 

約2周間から40日で効果が現れると言われるストラテラですが私は飲んで3日と言わず効果が出ています。また十年前に鬱で出されたリタリンに近い感覚が強く現れたのは私はノルアドレナリンよりドーパミンが致命的に少ないように思います。

 

ノルアドレナリンドーパミンから作られますがその過程でのドーパミンがもろに溢れる感じでこれはいいんじゃないかななんて思ってたんですが…。