ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDのおっさん、2回目の診察

こんばんは。しかし台風過ぎたら猛暑復活みたいな感じですね。気温変化の対応に著しく弱いので非常にしんどいです。

 

季節の変わり目に発達障害が悪化するというデータがあるらしいですが納得です。私はもう自ら春秋アレルギーと自称するほど調子が悪く、また精神的にも全く落ち着きません。

 

いやまあ年中落ち着いてないんですがそれは。

 

 

 

 

 

 

 

最近のADHDらしい行動

 

 

 

最近は落ち着いているというか余り大きな動きがないだけです。この頃は電子タバコのコイルを手巻きしたりしています。

 

 

 

 

まだはじめたばっかだしハンコをまっすぐ押せた試しがない不器用なんでグダグダですがこれでも吸えております。

 

でこの様にワイヤーを巻きつけてって作業があるんですが、不器用なADHDに関わらずこのセッテイング環境は手前にペン型の電子タバコがあったり、蓋を開けたままのリキッドが手前、奥と龍虎乱舞しています。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで。不器用な最大の要因は力みすぎでスカッとなった時に予想以上に慣性の法則が働き周囲をなぎ倒します。

 

最初に1つペン型の電子タバコを倒した時点で普通は電子タバコをかたして、リキッドの蓋を閉めてしまいます。しかし私の場合まず真っ先に周囲にセッティング環境以外の物が出てる状態片付けて、専念すべきなのに倒した電子タバコをこともあろうか何度も同じ場所に立てます。

 

欽ちゃんのてんどんよりしつこいわけで結果としていつも大惨事を起こします。

 

テーブルにステーキ畠が住んでたら大いに賠償を迫られてる感じです。

 

 

 

 

重い副作用を引き摺りつつ2回目の診察へ

 

 

 

私は診察を心から待ちわびていました。とにかく、とにかくストラテラは良く効いてる気がしますが、副作用が辛くてプラマイ0な気がしてます。

 

 

とにかくストラテラを辞めるか、副作用を抑える生活の仕方を指南してもらおうと意気込んでいきました。

 

 

結果的にストラテラは1日80mgから50mgに下げて継続が決まりました。

 

理由は辞めるにはまだ結果が出ていない。

 

含有量を減らして副作用が劇的ビフォーアフターした例が多い。

 

といったところでしょうか。それともう一件相談があってあまりにも高額過ぎる薬価対策の相談です。まあこれは障害年金生活保護、自立支援しかないんですが私の場合就労出来るので自立支援の申請をしましょうという事になりました。

 

 

 

 

 

 

ADHDの自立支援とは?

 

 

 

まあそこが着地点だろうなと大方予想が出来たので申請の仕方を聞きました。

まず次回の診察で診断書を5.400円で書いてもらいそれを区の福祉センターに持参して申請書を書きます。この際源泉徴収票か課税証明が必要になってきますがずっと同じ区に住んでいるならその場で取ってくれます。

 

 

申請が通ると登録医院と薬局での支払いが国保、社保関係なく一割負担になりますが社保の場合会社にはダダ漏れだと思ってもいいです。

 

 

 

 

 

ストラテラ朝25mg夜25mgに変更

 

 

 

今まで朝食後に40mg夕食後に40mgだったストラテラが25mgずつになりました。ストラテラの最大処方は成人でMAX120mgです。

 

これで楽になって欲しいと願って飲み始めましたが結果はだめでした。

 

セル完全体が通常セルになったようなもんで副作用は全て残ったまま規模と言うか症状が若干

緩和しただけで口渇がなくなったとか、多汗がなくなったわけではありませんでした。

 

ただストラテラは増量、減量時に副作用のぶり返しがあるために様子を見ながら次回診察まで飲む決意はしました。