ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDと趣味、趣味の話

お疲れ様です。なにやら良く分からん天候が続いていますが皆々様方におかれましては体調に十分ご留意のうえお過ごしください。

 

いやまあ私は過去8年以上風邪をひいていないんですけどね。予防法は単純にマメな石鹸手洗いとうがいのみです。何事においても面倒くさがりなADHDですがこれだけは長年の習慣付けで事細かに行うようになりました。

 

ただ私だけではなくADHD最大の強敵は間違いなく就寝前の歯磨きだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最近のADHD的な行動

 

 

私は以前から時間には無頓着です。これは時間にルーズというより時間の感覚がないからで、とにかく自分の能力を全く無視した超常的な時間逆算をしてしまう結果です。

 

 

12時から仕事として9時に目が醒めたとしましょう。定型の人はここでゆっくり用意をして余裕を持って出掛けます。これはまずやることをやってから空いた時間でネットや読書やゲームをして余裕を見て家を出ます。

 

 

しかしこれが私の場合、まず朝ごはんを20分で食べて、歯磨き30分、うんこ10分、ひげ剃り15分なのでどこかで45分確保しとけばOKと言う思考が発生します。

 

しかしいざやってみるとみるみる時間がなくなり今からダッシュで全てを短縮でこなす。みたいな時間になってて結局遅刻しています。これが昨年以降やや変化があってギリギリ起床をやめてゆっくり確実に準備して最低時間の30分前に到着するようになりました。

 

 

 

 

 

 

それでも一度大雨による遅延をくらいそれ以降はなんと1時間前出社するようになりました。

 

ただこれは会社なら1時間前に行ってゴタゴタ準備なんかできますが今のティッシュ配りは14時にならないとい全く何も動きません。もちろん店にも関与してないから1時間ひたすら駅前でパン食ったりタバコ吸ったりしてるだけです。

 

なのでゆっくり20分まえに着こうと今週から遅く出ることにしました。しかし起きるのは1時間半早めたんですよ。日によっちゃ電話があったり用が入ったりするので。

 

早く起きてブログ更新や趣味の時間に使おうと決めました。でもね…余裕があると分かるとゆっくりしすぎるADHD界の藤川優里な私です。勿論2分前に到着する大失態ですよ。

 

 

仕事始まる30分前まで電子タバコの整備とかしてたってもうねこれ。

 

 

 

 

 

ADHDな私の趣味。でもこれが困った事に

 

 

スポンサードリンク
 

 

私は基本的に常に趣味があります。現在はvapeと呼ばれる電子タバコです。

 

 

 

 

 

5月くらいから始めたんですがもうこんな有様でまだまだ増えていく予定です。

 

以前フレッツ契約でiPod touchをもらったんですが半年後にはiPadMacBook Airが並んでたぐらいです。基本的にはすごく凝り性なんですが出だしにケチる癖があるんです。なぜかというと自分に合わないと勿体無いという考えが出ます。今回の電子タバコも凄く安物のスターターキットから始まったんですがやはり物足りなくて段々増えていきます。

 

趣味でハマってる時はいいんです。また趣味にもよりますが電子タバコも中国の通販サイトから買えば日にちこそかかる物の案外高くはつかないです。国内流通価格の半値以下が相場ですし。

 

 

しかしこれが急に触らなくなる。徐々に触る時間がなくな感じじゃなくて急に見向きもしなくなります。

 

 

結局こういうのの繰り返しで全部が中途半端ですね。

 

 

 

 

 

で、長く続いてる趣味は?

 

 

 

まあそういう環境とはいえ長く続いている趣味もあります。PCとゲームです。

 

今は金銭的な問題でASUSとかいう神がかり的にサポートをしないメーカーのノートを使っててはてなブログを開くと異様にファンが回転するので恐怖に戦慄しています。だって壊れたら確実にASUSの場合それまでなんですよ。

 

特に金があれば色んなデータを預けて仕事でも使うようなアイテムをALL IN ONEのノートにしてどこか壊れたら変えが利かないじゃないですか?でなぜかそういう事情やPCなんかネットできれば十分な大多数に意見により安ノートが推奨されがちですが、どう考えたってノートなんて緊急用かデータ退避用途以外使いみちがないんですよね。

 

特に私みたいに1日一回必ずPC動かすタイプは。なのでまあ今お金を貯めています。

 

 

 

 

 

ゲームは流石に年齢的なものもあって頻度や傾向は変わってきました。がちがちのRPGドラクエ以外手が出にくく代わりに音ゲーとかやるようになりました。まあ確実に起動時間は減っていますがスマホゲーはしていません。

 

 

 

 

 

長く続く趣味を見つけるのはADHDには難しい

 

 

正直言うと趣味っていうのは金がかかって当たり前です。金の掛からない趣味は根気が必要なものが多いのでそれならたけしの挑戦状やってるわ的なとこはあります。

 

適度に金がかかってベストな物に巡り合うのが趣味の醍醐味ですよ。みかん向いたら小さな子どものみかんが入ってたような。ちりめんじゃこの中にタコの子供を見つけたような、優しい歌、忘れていた、誰かの為に、小さな火をくべるような。

 

 

ただまあね。別に趣味って無理になくてもいいかなとは思うようになりました。ただだらだら何時間もスマホ弄って生きていたくはないからそういう努力はしたいですね。