ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDのおっさんとやらないことタスク

こんにちは。今日もコレ書いてから出勤です。今日出たら2連休なので頑張りたいところ。

その気持ち、守りたい。

 

 

さて散々っぱらADHDは自己個管理能力に乏しいと書いてきていますがその中にタスク管理が出来ない、もしくは下手ってのがあります。私はまあド下手と出来ないの間ぐらい。

以前まで出勤の2時間半前に起きていました一人暮らしでもなく、相方が朝の仕事なので朝方に変更、更に2時間前倒しで起きるようにしましたがこの方がギリギリ出社になるんですよ。

 

 

 

 

 

 

時間に余裕がありすぎると逆に駄目なADHD

 

なんか爪が伸びるのが早いんですよ。10日過ぎれば気になってくる感じで。ティッシュを配布する仕事上爪が相手に負傷を負わせかねないのでちょっと神経質になります。私はどっちかって言うとやや深爪するのですが、これはもう理由は1つでしょっちゅうしょっちゅう切るのが面倒だからです。

 

3日ほど前から爪が気になっていて切らなきゃななんて頭にぼんやりありました。

 

私が朝家を出るまでにやるべきタスクは

 

朝食

うんこ

洗顔

ひげ剃り

歯磨き

 

順番も決まっていてこの通り動いてました。寝る前のご飯の炊き忘れの時の朝起きて炊けるまでは行動していませんでした。最近はこの行動も開いてる時に出来る事からやるようになってきています。

 

 

 

 

というのも炊飯器の調子が悪くすぐ臭いが付くために朝炊くしかないから。

 

なのでここにイレギュラーな爪切りや耳かきを挿入すればいいのですが今日やっと爪を切りました。

 

3日も気になっていて仕事上大きな問題になる可能性をはらんでいるにも関わらず私は朝の準備をし終えたらブログを更新して2chを見て電子タバコの手入れなんかしてるんです。余裕があればあるほど普段から時間かかるような事ができそうな気がして余計なこと始める。更に終わらせないと気が済まないので時間がカツカツになります。

 

じゃあゆっくり前みたいに寝てればいいんですが、まあ1ヶ月もすればなんとか上手く時間が計れてきますよ。

 

 

 

 

 

 

なんでタスク管理がADHDは苦手なのか?

 

 

スポンサードリンク
 

 

まず完全にシングルタスクでないと行動が出来ない為に1つの事が長引きくと後に後に引いてきます。

 

会社なんかでも「え?まだそれやってるの?」って良く言われます。

 

 

いやあほっとけよ君、それはデトロイト・メタル・シティやないかとビーグル36ばりに良く分からない返しを脳内でしつつすんませんすんません。あーいとぅいまてーんと平謝りするわけですが、長引くのはいいけど端折る事ができないんですよ。

 

朝飯、うんこ、ひげ剃り、洗顔、歯磨き、爪切り、更新。時間がないなら下書き保存すればいいじゃなーいみたい発想がない。

 

ただADHDの人も押した分なにか端折ってるなと思ったらそれは忘れてます。なので絶対端折ってはいけない事をしていません。

 

 

 

 

だからADHDの人はスマホを1時間以上見ないとか、すぐにベッドで横にならないとかやらないことをタスク化しましょうみたいな記事を昨日どっかで見たんですが、やらないことでもタスク化する時点でハードル高くね?とぼんやり思いながら総武線に乗っていました。

 

 

 

 

今現在も時間管理にドキドキしているADHDのおっさん

 

 

現在時正午。今日は雨なので駅まで自転車で行くところ歩きで向かいます。最終ギリギリ間に合う電車は13:24分。

 

これを書いて用意して徒歩って結局仕事前にゼエゼエ言いながら体力削りそうな気がしています。

 

起きたの2時間半前だぜ?ただ慣れて来たのか今日は後は上着を着るだけですが。

 

毎日家を出て駅に着くまでは「なんか忘れてそうな気がする」とか「なにかし忘れてる気がする」なんて言う不安に駆られますが電車に乗る頃にはもうすっかり忘れています。

 

んで今、この前の雨の時に傘を忘れて帰ったの思い出した…。

 

あれしかなかったのにどないしょ…。