ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

最悪の組み合わせ!発達障害とスマホ。iPhone7買っちゃった

こんにちは。今日は雨ですねえ。本当に水菜や玉ねぎが高くて困ります。私は自炊ですが適当なオリジナル料理を作ったりもします。食べログならランキング不正をすれば8位には入れそうです。

 

 

 

今日はこの後バイトなんですが雨を凌げる環境でもなく雨で中止になる仕事でもないので1日ダラダラとティッシュを配布することになります。基本的にイレギュラーに当日欠勤とかはしないので真面目にバイトとブログをやってきて生活も安定してきました。

 

昨日遂にというかiPhone7に機種変しました。まあ若干のデバイス厨的なところは否めませんし否みません。

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの機種変でiPhone7にした

 

 

基本的にはスマートフォンAndroid派なんですがここのところAndroidも性能的には頭打ち感があります。私は一括0円のiPhone5cでしたがios8にしてからももっさり感にイライラしてauMNPしました。Nexus5でLG機が気に入ってLGV31にしました。

 

まあ安くて良く動くしキャッシュバックも10万以上出たし満足でしたが今年の春以降やたらLTE通信が切れる事案が多発してこの度発売されたiPhone7にしました。

 

 

 

 

色はグレーで容量は128GB。だってiPhone6s+64GBと価格差がそんなないし、32GBと128GBでもそんなないし。

 

 

 

 

auショップで接客に当たってくれたお姉さんがなんか接客っぽくないのも良かった。まあ最近の窓口なんて区役所でも派遣ですし、実際教育期間なんて名目1日もなく窓に立つものですし。

 

 

 

 

 

 

シルバーにしたのはまあ色んな汚れや街中でも目立ちにくそうだから。

 

 

 

 

 

 

 

付属品はいつものiPhoneなあれ

 

 

 

 

 

 

ただイヤフォンジャックの廃止に伴いLightning変換イヤフォンジャックがついています。まあスマホでほぼ音楽なんて聞きませんが。

 

 

 

 

 

流石にios10に最適化された最新機だけあって今まで触ったどのスマホよりも爆速です。iPhone5cでtwinkleを起動しようもんならホワイトアウトしたのかってレベルでしたからね。

 

 

AndroidからiPhoneにする場合電話帳に移行がちょっと面倒でした。これがあるので次回2年後もiPhoneにしようかなと思っています。

 

 

使っていたLGV31はVoLTE機なのでSIMロック解除や合うMVNOのSIMが少ないので自宅Wi-Fi専用。旧旧機種だったNexus5にMVNOを刺す予定です。

 

 

2chMateとツイタマ+がiPhoneにはないから。

 

 

 

 

ADHD的に落としそうで怖いのですがもうここはネットストラップにしようかと考えています。

 

 

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ オレンジ  TR-LSI-OR

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ オレンジ TR-LSI-OR

 

 

 

 

 

 

発達障害スマホから離れない

 

 

スマホ依存と言う言葉がありますがこれがガラケー依存よりも深刻で抜けがたいのはやはりSNSアプリとスマホゲームが要因と言えます。

 

中身スッカスカの携帯電話ゲームの怪盗ロワイヤルや釣りスタが一大ブームを巻き起こしたのも簡単に手に入る成功報酬があるからです。

 

 

だってさあ紙芝居の絵の魚をボタンカチカチして釣り上げるだけですげー!やったね!の絶賛の嵐なんですよ。これ脳汁ウハウハですよ。

 

特に報酬系伝達物質が慢性不足のADHDや常に自分でいらない子レッテルアスペルガーにとってはこれはやめられません。

 

でもこれで得た成功なんて微々たるもので少しのお金と大量の時間とバーターなんですよ。だから発達障害がやればやるほどそれでしか脳が活動しなくなるんですよ。

 

 

今私はスマホゲーは一切してませんけどね。クエストやってカードもらって、ログボ貯めてガチャ回してデッキ組んで合成して。無課金でSS出てもコストオーバーとかなんじゃこりゃ。しかもほとんどのスマホゲーのフォーマットだし。

 

 

 

 

 

発達障害スマホSNS

 

 

スポンサードリンク
 

 

SNSもかなり危険で特にFacebookなんて実名晒して無自覚に自分の思想や性癖をセルフ開示してるわけでしょう?実名と言う設定になってる以上悪口も書けないし褒めることしか出来ない。

 

会社で常識ぶった上司がもみあげチャ~シュ~やはちまをシェアしてる。または情報速報ドットコムやカレイドスコープをシェアして日本人に警鐘を鳴らす行為をしてドヤってるんでしょう?

 

 

「今日横浜にいきましたー」

きゃーすごい!私も行きたーい

 

「今日は回鍋肉作りました」

すごーい!おいしそうー。私のとこに宅配してー!

 

 

こんなん脳汁ドバドバどころか常に脳内でマチャアキが「星3つですーーーー!」ってエンドレスで言ってる様なもんですよ。

 

 

もちろんこれに張り付き1日の大半を消費して自分の居場所をそこだけにしてしまうとただでさ世間と調和の取れない発達障害は孤立していく基盤を作っていますよね。

 

 

 

 

 

スマホを触る時間を少しずつ減らそう

 

 

 

そういうのもあって私は個人的にFacebookはしなくなりTwitterもクソツイート垂れ流す程度です。

スマホゲームはしませしブログを書くぞってなったらそのままPCの前に座っています。それでもスマホに取られる時間は長いしもっと減ればなあと常に思ってますがあまりストイックに制限すると発達障害は悪化するので今後も徐々にやっていきたいです。