ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDのおっさんは何をするにしても力が入るので不器用

こんにちは。急激に今日は寒いですね。本当は最近再出発した当ブログに本腰を入れたいのですがこんな時に限ってメインブログの方が話題満載で。

 

まあ話題を追ったところで向こうは案外頭打ちな感じもしていますが。

 

 

来月からは勤務時間を1時間減らす方針でいますので両方更新出来るようになれたらいいなあ。

 

 

さてストラテラに変わってジプレキサを処方されてほぼ2週間。月曜には診察です。やはり個人的素人考えとしてはドーパミンノルアドレナリン系を抑えるのは余り良くない気がします。

 

 

 

衝動性は収まってないし手先から物がボロボロ落ちてイライラも増えた気がします。基本的に私はおとなしい方の人間だと思いますが意見として物は言います。しかしイライラが募るろそこがぶっ飛んでいきなりキレて返答することが多くなり相手に絡んだりする事が増えます。

 

 

 

手先から物が落ちると言うのはジプレキサが要因か分かりませんが以前より明らかに鈍くさくなっています。

 

 

飲んでる量が少ないからこれと言った副作用はありませんがこれと言った効果も感じていません。

 

 

これどうしたもんかねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

QOL全下げのストラテラの再開かコンサータを懇願するか

 

 

 

 

 

 

個人的にはストラテラはある程度希望の域まで上げてくれました。そのまま続けて副作用が収まるまで飲み続ける事も出来たかもしれません。

 

 

しかしそこに到達するまでにただでさえ少ないQOLを全部下げていく副作用に勝てる気がしなかった。

 

 

 

 

 

 

 

ストラテラで得られたQOLは睡眠のみ。横に慣ればすぐ寝られた短眠でも寝た感がありました。

 

 

 

それ以外は悲惨でしたよ。どんなQOLが下がったかと言うととにかく何食っても味がしない。そもそも対して空腹を感じないから美味く感じないと連動してんですがこれはまあドーパミンノルアドレナリンが増えると仕方ない部分でもあります。

 

 

 

年々趣味が減ってきた中で食べるのが楽しみっていうのは非常にアドバンテージが高い事ですし。

 

 

 

そういう傾向から私には選択的に飲んで休むコンサータがあってる気はします。12時間で薬効が切れてその後疲れて眠る。休日は飲まなくてもいい。

 

 

ただ私はADHD疑いでまだ暗黒騎士のセシル程度の物です。誰からどう見てもADHDってか周囲からはちょっと足りない人みたいな目で見られている時点でかなりビンゴですしノンストップゲーム板東英二なら大を連呼している状態です。

 

 

 

ただまあ主治医が私と仕事を同行するわけにもいかず、疑い時点でコンサータは出しにくい事情もあります。そこへ処方されたジプレキサですが体にいつも張ってる力みは抜いてくれましたが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ADHDは常に力が入っている

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

 

 

命令系統の脳がアンバランスだから体もアンバランスなADHD。これジオングやったら40%くらいの出来ちゃいまっか?

 

 

なのでなにをさせても不器用です。なにが不器用ってまずペンをを持つのも力一杯。持っている人差し指が力で赤くなっています。勿論力みすぎでまともな字が書けません。ハンコも思いっきり力入れて押すから着地点手前から勢いでロックオンしてる感じ。当然外す、曲がる、斜める、時には逆に押す、定期的にハンコの裏側にインクを付けている。

 

 

今のティッシュでもそう。面倒くさがりりと言う大前提はありますがラッシュに人が動く時間なんかティッシュを取りに戻る時間を短縮したいから片手に持てるだけ持つ。その持つ力たるやたかだか鼻紙の束を持つのに大人気ない親戚のおっさん(趣味酒とパチンコ)が握手してきて大人の力見せたろか?言うて全力で握ってくる握力に勝ります。

 

 

 

これがADHDの不器用の原点でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジプレキサで無駄な動きは減らなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

ジプレキサで力を抜いて衝動性を抑えて無駄な動きを抑えると言う一挙両得的な処方ですが結局少し怠くなった体で怠くなった分動こうとやはり疲れてします結果にしかなっていない気がします。

 

 

私は個人的にはダウナーに働く物を飲むと思い通りに体が動かなくてイライラしてしまうので鎮静作用はあんまり期待できないんですよねえ。

 

 

 

次回の診察で直球でコンサータを一度試させて下さい。と言ってみようかと思います。並行して半年待ちと言われるWAIS-Ⅲの検査の予約も入れていきたいと思います。