ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

俺はADHDのおっさんなのか?

こんばんは。本日は他のブログも合わせて計3回目の更新です。明日の午前楽天モバイルで買ったオータムセールのhonor 6 Plusが午前中に届くからです。午後から仕事に行くので午前を出来るだけ設定に使いたい。そんなガジェオタ魂ムンムンの自分都合ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は診察でした。

 

 

前回は意表を着くようなADHDに対する処方としては正反対のジプレキサが処方されました。かつて鬱で抗うつ剤を服用している頃この手の薬に副作用には泣かされたので基本的には三環系四環抗うつ剤はNGにしています。

 

 

最近気付いたのですが、抗うつ剤が駄目なのではなくストラテラみたいな血中濃度を維持する系の薬が合わないのかも知れません。

 

 

前回処方されたジプレキサ血中濃度を維持する必要があります。

 

血中濃度維持系の精神系薬は効くまでが副作用地獄ですがジプレキサもその類です。

 

しかも私はすぐにだるくなるのですがその怠くなる要因の抑制系の薬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察で処方されたのはジプレキサ増量だった

 

 

 

 

前前回の後半で選択的に服用出来て効くストラテラみたいな薬はコンサータなのでコンサータの処方をお願いするつもりでした。

 

 

 

 

 

jyugeru-09.hateblo.jp

 

 

 

 

 

しかし結果は何を言うまでもなくジプレキサの増量でした。副作用を懸念して初回14日分がジプレキサ2.5の1/4を夕食後に一回がジプレキサ2.5の半分を夕食後一回に増えました。

 

 

 

これどうなんだろうと言う気持ちと多分増やされると言う気持ちがあったのでやっぱりなと言う思いでした。

 

 

この手の抑制系の薬は本当に飲みたくないです。抑え込まれてる感がハンパないから。ずっと鈍くさくて人前で極力動きを抑えていたのに更に抑えるより躍動的に動きたい。

 

 

しかし主治医はこの処方で間違いないと言うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはジプレキサで間違いないはずだと主治医は言った

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

 

 

感情の浮き沈みに覿面に効くからこれで間違いないはずですよ。とさらっと言ってのけました。

 

 

私はただ仕事のミスを減らしたいとだけで感情については言及してないんですけどね。まあ診察を重ねてそう判断したのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし私にも感情の波の激しさは自覚がありました。情緒不安定と言うかとにかくコロコロ変わる部分。

 

 

 

年齢が行くに連れてああ今腹立ってる。今やる気がないとかネガ寄りの情緒は気付くようにもなりました。

 

 

 

色々そのことによるジプレキサと言うチョイスなのかなあと検索したら

 

 

 

 

 

情緒不安定性人格障害

 

 

 

というものを見つけました。

 

 

 

 

情緒不安定性人格障害

 

 

 

また、この病の患者さんの中には、前述のように人格に安定を欠いているために、対人関係をうまくコントロール出来ないという状態に悩まされることもあります。つまり、同じ相手なのに、ある時までは普通に親しみを持って接していたのに、突然にそれが豹変してしまって、いきなり攻撃的な態度を取ってしまったり、またさらに豹変して、今度は温かい態度で接するようになったりと、とにもかくにも不安定さがつきまとってしまうのです。

 

 

上記リンクのこの部分が自分でも凄く感じていてまた一番イヤな箇所でした。

 

 

情緒不安定性人格障害人格障害と名は付きますが別に障害というわけではないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

情緒不安定性人格障害ADHD双極性障害

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ困った事にですね。上記参照箇所の情緒不安定はADHDにもある典型的な症例でもあります。

 

 

判断しかねますねえ。超ハイブリッドじゃん。

 

 

 

主治医の判断から推測するに感情のムラから出るミスや人の話が理解出来ない症状で感情を抑えれば変わっていく可能性を見出したのかもしれません。

 

 

ただアスペルガーな我が彼女は同じ主治医で僅か90日前後で劇的に改善されたのを見ると暫くジプレキサを飲んでみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもいいけど仕事のミスが減れば就職出来る

 

 

 

 

 

 

目下の問題点はとにかく仕事が覚えられない事とミスが多いこと。主治医曰く1日10時間寝なさいと言うんですがそんなんコアラやないねんからそんな寝られへんって。

 

 

時間も勿体無いしなんやったらもっと睡眠減らしてブログに本腰入れたいくらいなんですよ。

 

 

 

しかし現状で睡眠時間(平均6.5)で仕事に行きつつ時間にのやりくりが出来る様にジプレキサでなるかも…ないな。増えたら頭動かんし眠たくなるし。