ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

究極の先延ばしスト。ADHDの先延ばしについて

こんにちは。いやー喉が痛い。8年風邪ひいてないんですが流石に今年は仕事柄逃げられないだろうななんて考えていましたがビンゴでしたわ。

 

こんな私でも案外どころか病的に手洗いうがいをするんですよ。面倒くさがりなんですが、そんなに清潔でもないけど手洗いうがいで周囲から潔癖と見られるレベルでやってます。

 

 

手洗いうがいの手間より風邪引く方が面倒ってだけですが抗えない状況もございますね。

 

 

 

その面倒くさがりが高じた状態が先延ばしって状態ですがこれは非常に厄介です。

 

 

これを意識的に改善するにはその場で無理くり動くしかありません。

 

 

届いた封書の案内に○○日までに御送付くださいって書いていたらその日にやっつける。それしかないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰でも先延ばしはするって?ADHDはちょっち違います

 

 

 

 

先の例で言うと例えば市から無料定期検診の案内が来たとします。回答用紙に簡単なチェック項目を付けて返信。ここまでは簡単です。

 

忘れた頃に予約が取れましたー。前に送った案内状と身分証のコピーを貼って返信してください。みたいになるともうダメで

 

 

まず前に送られてきた案内状をしまった場所を覚えてないから探すのが面倒。次に身分証のコピーをすぐに忘れる。

 

 

 

 

案内状は休日にゆっくり探せばいいやってなると休日に探しもしなし。パッと探して出てこないと期日前日までに探せばいいやとなります。

 

 

案内が見つかってから身分証をコピーしようなんて考えているとあっという間に期日が過ぎています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやあこれ何度やっただろう。

 

 

 

でもこういうの結構多いハズなんですよ。一般的に。しかしADHDの先延ばしはもっと根が深いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみさえ先延ばしにするADHD

 

 

 

 

 

 

ADHDはお金使いが荒いです。買い物するこことはQOLを瞬間的に上げるから。

 

 

結局ADHDQOLの高め方って全般的に瞬間的な事ばっかなんですよね。

 

刹那的と言うか刹那主義。そんなんでも立花理佐やないねんから。

 

 

 

例えば私はPS4を持っています。なのでせっかく買ったものだしソフト買うかってなります。amazonから届いたゲームソフトの開封まではやります。ここからケースから出すのを先延ばしする事が多々あります。

 

 

 

 

趣味はPCなので5年ほど前はパーツも安いことがあってWindowsの設定の細部に拘り、パーツを買ってカスタマイズしました。

 

 

今月念願のデスクトップを買いましたが以前使っていたノートに比べて全然カスタマイズしてなくてChromeFirefox突っ込んでログインすれば大方そのまま以前の状態で使えるし後はMicrosoftアカウントにログインしてiTunesを入れたぐらいです。

 

 

なにか困ったその時に設定を触っていこう的なスタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来なら3日はかけて設定してるはず。それが楽しみなんだから。でも理由は大体分かってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想出来る楽しみは先延ばし入りさせるのがADHD

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

PCが好きな人は汎用的なWindowsだからこそ自分だけのカスタマイズに拘り、またそれが楽しみなんです。しかし一度体験するとまたあれをやるのかと言う作業感を感じてしまいます。

 

 

そうなると先延ばし。

 

 

また予想がつくものも先延ばし入りします。ゲームは起動してすぐにプレイ出来ず良く分からん長いチュートリアルを受けるのが見えていてそこでやる気が削がれる。

 

 

 

 

こういうのは年々増えて酷くなってきています。開封しただけのゲーム、一話読んだだけの漫画。

 

 

買わなきゃいいじゃん。金も貯まるし。でも買いたい衝動を抑えられないんですよ。どうすりゃいいんだバーニィ

 

 

 

 

 

 

 

 

主治医からはADHDより双極性気分障害に認定されているようです

 

 

 

 

 

これはゲームはプレイしなければならない(使命感)

 

買った漫画を読むぞー(使命感)が原因による事で要はしないといけない気持ちになると出来なくなるみたいなとこです。ストラテラ飲んでた頃は面倒の秤がかなり小さく下がってた感じはあります。

 

 

 

昨日診察でついにジプレキサが一錠になりました。

 

 

飲むと副作用の筋肉の強張りでヘルニアがシャレにならん痛みになるから飲んでません。そのことを訴えたら副作用が出ると言うのは効いてるって事ですと言われました。

 

いやヘルニア痛いと他のこと何もやる気ないんですが。

 

 

浪費も増えたし短期になったし。そろそろWAIS Ⅲ受けて結果次第で転院しようかと考えています。

 

 

まあ別にADHDでなくてもいいんですが。口渇でストラテラの処方は切ったのにヘルニア悪化でジプレキサを切らない方針に疑念が出ます。