ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDと共存する方法を模索する

こんにちは。今朝方大きな地震がありましたね。当ブログは陰謀系な人の不幸大好きブログではありませんので大きな被害がないに越した方がいいですね。

 

 

 

しかし私の様な発達障害と関わるのはこれはもう大きな災害と言うか日常的に余震を与えているようなものです。

 

 

 

いくつか当ブログでもADHDの特徴を自体験を交えて書いてきました。その中で第三者と関わる際に問題になってくるのが人の話を聞けない、理解出来ない、勝手な解釈をすると言った辺りです。

 

 

なんで理解出来ないかってのはそもそも言ってる意味がわからないけど動かないと怒られると言う気持ちに駆られて動いた結果起こす悲劇で人によっては天然扱いで済みますし、人によってはトロい奴扱いになります。

 

 

まあこういうのは他人がどう見られているかが気になりだすと二次障害に発展する可能性があるので見られ方や格好悪いやプライドなんて捨てた方が気楽です。なにどう頑張っても格好良くはならないですし。

 

 

 

 

昨日日々悪化する腰痛に耐えかねて再検査を申し出ました。最近では鼠径部や下腹部まで違和感や不快感が出るようになったからです。その際のレントゲン撮影のやり取りが我ながらひどかったんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ADHDは体の動きがおかしいのでレントゲンが苦手です

 

 

 

ADHDは基本的に運動神経が良くありません。脳の発達に障害があるので伝達の仕方が定型者よりぎごちないです。何をやるにしても力みすぎでうまくいきません。ボールペンを握る指先が常に力いっぱいで真っ赤に染まっています。

 

 

爆熱ゴッドフィンガーが炸裂しそうなくらい真っ赤に燃えていますがやはり凄く汚くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PC修理工の頃はさして問題はなかったと言ってもその力みで何度かミスっていますがPC組立て工やってた頃はひどいもんでした。CPUファンの取り付けでマザボに穴を開ける、CPUを切り欠きと逆に設置してバネを止めるなんてしょっちゅうでした。自分のPCでは一度もこんなミスはなかったのですが人のPCになると興味がないんでしょうねえ。

 

 

 

 

昨日ヘルニアの悪化に伴いレントゲンを撮りました。産後間もなく鼠径ヘルニアの手術をしているので再発の可能性も考慮して申し出たのですがこのレントゲン撮影時に足を曲げて腰を上げてと言われると足を伸ばして腰を上げる。

 

 

 

前屈して足を伸ばしてと言われると状態を逸らすでものすごく時間がかかりました。

 

 

 

 

このように体勢を指定されるのが凄く苦手で言ってる意味が全く理解出来ません。

 

 

 

ただまあレントゲン撮影の姿勢でコロンビアの麻薬シンジケートを探りに行ったジャーナリストが殺されて見せしめに撮影されてアップされた様な姿勢なんて口頭では伝わらないと思いますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事の為にQOLを下げてまで薬を飲む必要があるのか?

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

私生活でのADHDとしてのミスなんて全部自分で巻取り出来る事です。なのでストラテラコンサータで仕事出来る位置に持っていく必要がなければ特に飲む必要がないと思います。

 

 

 

発達障害のブログや掲示板を見に行くとストラテラコンサータで定型以上の能力値になる事を期待している人が多いですが薬飲んで得られるのはやっと遅れを取らずに仕事出来る程度でその対価が副作用です。

 

 

 

 

 

 

jyugeru-09.hateblo.jp

 

 

 

 

 

日常的に生活する上で深刻な副作用が出るストラテラコンサータ。仕事がようやく出来るようになっても普段のQOLはだだ下がりします。

 

それでも仕事さえなんとかなればいい覚悟の方は飲むほうがいいと思います。

 

私はやはり飲まないポンコツな自分が一番幸せを感じます。薬ブーストで仕事が出来る、忘れ物が減るなんてのは理想の一部で普段から口渇による口臭を気にして汗が多くて体臭を気にしていたら仕事にも打ち込めないんですよね。

 

 

 

今後どう考えが変わるか分かりませんが今のところ薬は飲まずADHDと共存していく道を選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ADHD発達障害としての障害手帳は私にはとても大事です

 

 

 

 

 

 

通院からかれこれ3ヶ月が経とうとしています。後3ヶ月通えば障害手帳の申請が出来ます。障害年金等は二の次でいいですが私に取って障害者認定の手帳は凄く大事です。

 

 

薬ブーストを捨てた人間が唯一つ持てる徳政令カードみたいな物です。

 

WAISⅢも受けなくてはいけません。私は発達障害として認定されたいのでこのまま今の病院にかかるとおそらく精神障害としての診断書がかかれると思います。自分の選択したい間口とと違う選択肢が提示されることになるので転院する必要もあります。

 

 

ただ通院期間は必要なので通院は続けますが。

 

 

 

汚いと思うかもいるかもしれませんが仕事もせずに一日中ネットで他国籍人や政権の文句を言うような人間にはなりたくないですしね。

 

 

 

いやまあ最近良く分からないんですが自力でも相当気合いを入れれば少しづつは改善してるんですよ。

 

 

周りから見れば体重90kgが88kgになった人を見るようなもんかもしれませんが。