ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDのおっさんの彼女はアスペルガー

こんにちは。日曜の良き昼下がりいかがお過ごしでしょうか?三連休二日目。残念ながら雨ですね。道路の交通状況はどうでしょうか?

ジャティックさーん!

 

となんか暇な午後に聞くFMみたいなスタートですが今日明日休みです。このままティッシュを素知らぬ顔で配布し続けたいのですが、正社員にならないかマンのエンカウント率が上がってきて困っています。

 

あんまり正社員に誘われるようなら去らざるを得ない気がします。ここを辞めたらコンフォートゾーンから抜ける為に専業ブロガーになってみるのも手かなあ。

 

 

 

 

 

私には一緒に住む彼女がいますが

 

 

 

 

当ブログでちょくちょく出てくる同居人とはウッホな展開でも野獣先輩でもなく単純に彼女とこれまたご他聞に漏れない複雑な工程の末同居しているのですが、私がADHDを疑い始めた数ヶ月後から似たような状況でADHDではないか?という思考が入っていました。

 

 

私は運送会社の事務を抜けてすぐに診察に走ったんですが約1ヶ月遅れで彼女も同じ病院の予約を取りました。

 

 

彼女は私と違い性格は実直でそれなりの大学も出ているので頭は悪くありません。しかし以前から???な事はちょいちょいありました。

 

私の周囲からはあまりに返しが斜め上な為に天然とさえ呼ばれています。どちらかと言うとADHDが言われやすいんですよ。

 

 

例えば狭い通路に台車を止めて作業すると邪魔です。私はそこにメモを散らかして棚を探しながらダンボールを下ろしまくってます。

そばでは機械の音がウォンウォン鳴っています。

そこへマスクの女性がマスク越しになにか言って去っていきます。

 

 

普通ならそこはみんなが使う通路だから荷物広げないで。と言う注意だとすぐ分かりますが私はメモを片付けます。

 

昔から私物を散らかして良く怒られたからここに直結して天然扱いされたりしますが、彼女の場合例え話が理解出来ない。更にアイコンタクトやサインっていうのも苦手。

頑なに自分の意見を変えない。自分の手順で仕事をして大ミスに発展するなどです。

 

 

 

 

アスペルガー症候群ってなに?

 

スポンサードリンク
 

 

アスペルガーは最近自閉症スペクトラムとかって言われますがこれは大カテゴリーみたいなもんで

 

アスペルガーとはまたまた私独特の超法規的解釈で言うと

 

 

 

アスペルガーは正直すぎる

 

 

正直って言うか思った事をそのまま言ってしまいます。故三沢光晴デンジャラスKこと川田利明を嫌った理由に「あいつは一言多い」といってましたがこれかもしれません。

 

故に周囲は傷ついたり怒ったりします。

 

 

 

アスペルガーは孤立する

 

 

 

そんなことでアスペルガーはどんどん社会で孤立していきます。また離婚率もアップ。

 

人との関わり方が分からないんですよね。それにくわえて空気が読めないので発言行動はどんどん変わった人扱い。いいように変わってっていいねって言う個性ではなく

 

「あいつ変わっとるわ…」の変わり者扱い。

 

 

 

 

アスペルガーは超越した合理主義者

 

 

 

アスペルガーの人は非常に合理主義です。例えば…。

 

 

私「今日仕事で他人のミスを着せられた」

 

彼女「私も昨日着せれて腹立ったけどお酒のんで発散したわよ」

 

 

これで会話やメールが終わってしまいます。

 

本来の「大丈夫?明日から仕事に影響ない?なんとかなりそう?」

 

などという部分がすっぽり抜けるんですね。

 

これは理由があってアスペルガーの人の多くは自分自身に対する尊厳っていうか大事に出来ないとこがあってこれがアスペルガーの大特徴なんすが、自分に対して心配出来ないからこの部分が抜けちゃうんですよ。

 

 

私が支払いの費用を毎月8万彼女に預けてたとします。

突然来月から10万にしてと打診されます。しかしこれは打診でもなんでもなく彼女にとって決定事項でもっとも効率よく生活していく結論なのですが説明がありません。

 

 

 

 

 

アスペルガーの原因ってなんだよ

 

 

 

 

アスペルガーも脳の器質と伝達物質が原因です、発達障害は大体この先天的な要因に家庭環境が合わさって生成されます。

 

 

 

ただ今のところ海馬体がうまく動いていないとか前頭葉じゃね?とかで特定されていません。特定されていないので薬はありません。ただ言えていることはそれらが上手く統合して動いていないことで起こる障害みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなのがADHDと一緒にいてやってけんのかよ

 

 

 

そんなわけでアスペルガーは男性ホルモンが強いとも言われていて性行為に依存する人も多いしDVに走る男も多いです。もっと言えば男に多い発達障害です。

 

 

人を支配し従わせようとする傾向が強いのは分かります。彼女にも多分にあります。しかしADHDは人の話を聞かない、指示通りに動かないってか理解出来ない、動けないのでこの辺、なんか丸め込まれたみたいな

 

手篭めにされたみたいな

かどわかしにあったみたいな気持ちになりません。

 

 

またADHDアスペルガーカップルは非常に多く仲のいいカップルほどそうだったりします。

 

 

 

 

 

 

彼女の診断はアスペルガー疑い

 

 

 

そんな感じでADHDかも?と診察に行った彼女はアスペルガーと言われて敢え無く撃沈しました。

 

本人もそんな気がしていたと言っていたので今後向き合っていくしかなさそうです。コントミンデジレルなんかで改善した報告もあるのでそこは医師との今後の積み重ねになるでしょうね。

 

 

ただまあ困った事にADHD併発って線では疑いを拭い切れませんし、若い頃に母親がいなくなった為にアダルトチルドレンも払拭出来ません。1人でエヴァの主人公三人分なんですが案外ADHDのみは蚊帳の外ですかそうですか。