読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDのおっさんがストラテラを飲む

最近仕事以外のプライベートが忙しく中々更新に時間が割けないなあって事で早起きして本家ブログ書いて仕事から帰って来たらこっち書こうかなあなんて考えています。

 

ブログを書くのは好きなんですけど広告も貼らずに好き勝手何も考えないで書くのは好きなんですが考えながら書くのは一種の労働なんですよね。ただ続いている事を考えると嫌いじゃないようです。自分の縦笛の蓋を外してくっさと思っても何回も嗅ぐあんな感じですかね。

 

 

 

 

ADHDの薬

 

 

 

まず始めにADHDやアスペルガー症候群などの発達障害は病気ではありません。脳の器質の障害です。なので治りません。

 

だから通院や投薬は対処療法なので乗んでいる間だけ定型になれるっていう事です。ただADHDは薬でなんとかなれるケースがあるのが救いです。アスペルガーにはこれといった薬はありません。またADHDとアスペルガーを併発している方も結構おられます。

 

 

 

薬を飲む意味は効果時間だけ会社や家庭で迷惑を掛けないようにという使用法です。ADHDとなった場合薬は二種。

 

 

ストラテラという薬とコンサータという薬です。

 

 

 

ストラテラ

 

 

 

ADHDを疑い出して病院に行き、ADHDとなった場合まずこのストラテラを出されます。

医師や病院にもよりますがコンサータは以前問題になったリタリンと同等成分なので処方には慎重になっているようで、私もストラテラ40mgを夕食後に1錠1週間飲んだ後に朝夕食後に40mg1錠づつと増えて行く方式でした。

 

 

なにこれスターターキットみたいやん。

 

 

ストラテラとは脳の伝達物質の特にノルアドレナリンに働きかける薬で、作用機序は判明していません。

 

 

と言うか精神科で出される薬はなぜ効くか分からないけど効くから使うっていうものがほとんどです。

 

 

ストラテラの主成分はアトモキセチンで注意欠陥や多動性に効くとされています。

 

ノルアドレナリンは集中力と注意力を高める為に分泌を増加させてそのノルアドレナリンを受けて流す部分を堰き止めて増やします。ノルアドレナリン阻害薬という奴です。

 

この薬は飲んでからすぐには効かず暫く副作用に耐えます。大昔の三環系抗うつ薬と言われていたアナフラニールとかってのもそうで血中濃度に十分に行き渡るまで効いてきません。

 

ノルアドレナリンはドーパミンから作られる為に行き掛けの駄賃の仕事にドーパミンも増やす奇跡なナイスガイ。

 

 

 

 

コンサータ

 

 

 

コンサータはメチルフェニデートという成分が有効成分でかのリタリンと同じです。因みに言うと覚醒剤でお馴染みで日本で流通しているメタンフェタミンの有効成分はメチルフェニルアミノプロパンで良く似ています。構造式も良く似ていますが似てるからと言って同じではないけど。

 

 

 

飲んだメチルフェニデートは脳内に到達すると普通なにかの報酬でしか開かない関所を易易とすり抜けて刺激してドーパミンを放出させて抜け道を塞いで貯めて行きます。なので依存性が高いとも言われています。

 

 

 

このしっちゃかめっちゃかになりそうな覚醒物質がなぜ普段からしっちゃかめっちゃかなADHDに効くかと言うと普段不足している部分が正常になって普段使えないブレーキが使えるようになるから。

 

って人体って凄いっすねえ。

 

因みに全く同じ主成分ですがコンサータはリタリンみたいに飲むと急激に効いて切れると一気に抜けるみたいな効き方はしません。徐放と言って少しづつ効いて少しづつ切れていく様になっています。

 

急激に効く薬はアッパーダウナー問わず効果を実感出来るので依存しやすいです。なにもリタリンやコンサータだけではないのになぜかやり玉に挙げられて覚醒物質ってだけで排除に向かう人が多いです。

 

そもそも発達障害を認めてない人。ADHDの事もメチルフェニデートの事も何も知らないのに叩く人がいますがその無知でナルコレプシーを苦しめた様に規制させたいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

まずは軽い方のストラテラ←副作用がド級なんですが

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

医師はきつい方のコンサータより軽いストラテラから始めてみましょうってことで処方されました。

 

 

まず指示通り夕食後に飲んでみましたが…。

 

 

 

 

とにかく吐き気が止まらん。ってか気持ち悪くて寝てもすぐ起きるレベル。吐き気寒気ってか軽い風邪を引いたような感覚が襲ってきます。

 

超寝不足で仕事に行くと夏とか関係ない粘着質な汗が大量に湧き出る。これが臭い臭いけどこれ自分の体臭だからね。

 

口もめっちゃ渇く。喉ではなく口。唾が吸われていく感覚。だから息がめっちゃ臭いってか臭いマン。

 

 

ストラテラは血中濃度に行き渡り、行き渡ったら次に血中濃度を維持するために飲む。欠かさず飲む。忘れると血中濃度が薄くなるのでなるべく時間も決まった時間に飲む。約40日前後で効いてくるのが平均らしいですが持つのか?これ。