ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDのおっさんは鈍臭い

こんにちは。良き日曜日いかがお過ごしですか?私はブログ書いたら出掛けます。久しぶりに暖かいし。

 

 

さて衝動性を抑える事に特化させる為にドーパミンが少ないADHD疑いの私はストラテラの強烈な副作用にドクターストップがかかり今ミスター高橋将軍KYワカマツが集まっているところです。

 

そこで代わりに処方されたジプレキサですが2.5mgを1/4錠を寝る前と言う微量ですがなんら変化もなくストラテラ服用時には姿を見せなかった衝動買い、衝動食いが際立って参りました。

 

1/4錠なので大した効果も副作用もありませんが寝付きがほんの少し悪くなったのと腹が減る様になりましたが。

 

 

コンサータは処方されそうにないのでジプレキサもこのまま含有量が増えると怠惰感と脳の鈍さが強くなる傾向しかなさそうです。

 

 

基本的に私は抗うつ剤が効きにくい上に副作用が出やすいのでこう言う系の処方が増えると転院しかなさそうです。

 

 

その前に知能検査WAIS-Ⅲを受けたいところですが。

 

 

ところでADHDは運動音痴です。これはストラテラで若干無駄な動きが減ったのか慢性疲労みたいな症状は緩和された気がしますが今は結構疲れがどっときますね。無駄な動きが多い、ティッシュの配布の時に通行人が横に来るのが待てなくてどんどん進行する、1つの場所に居ない。これを7時間アズマックスでやってるんです。そりゃ安田美沙子も心配ですよ。安めぐみやったかな。

 

 

 

 

 

 

 

この記事の目次

 

ADHDと運動

 

 

 

 

ADHDは運動が嫌いです。もっと言えば運動に纏わる会話もニュースも嫌いです。ADHDは基本的に歩き方さえぎこちなかったりぴょんぴょんしてる人が多く運動が出来ません。

 

変な動きでドッジボールを最後の1人の生き残りになれたとします。クラス対抗です。そこで私は現世に生き残ったサムライ。まさしくラストサムライなんですが1人になると顔面にボールが急襲してきて敢え無く撃沈。そんなケースばっかりです。

 

 

 

 

 

 

私が21歳の時社内野球があってイヤイヤ参加してバッターボックスに立った時はバット持つ手が左右逆で失笑さえ買いました。

 

要するに左手が上にきてたんです。

走るとケツを振る。短距離が遅い。ボールが怖い等等…。

 

 

 

 

 

脳の発達障害は体に影響する

 

 

 

 

一部アスペルガーを除く発達障害はみんな運動神経が悪いです。心技体と申しますが心を脳に置き換えるとここが未熟なので体を動かす命令が未熟と言う事です。

 

 

なので運動出来ない→興味ない→運動嫌いになります。これって子供の内からADHDが発覚しててストラテラを飲んでたら改善されるんでしょうか?

 

大人になってADHDが分かると筋肉や骨格がその動きしか出来ない形に定まってますから無駄な動きが減るくらいの改善しかなさそうですが。

 

 

 

 

 

ドーパミンが抑制されて覚醒レベルが下がったのか?

 

 

 

 

精神分裂病今で言う統合失調症の方はドーパミンの過剰分泌が原因で妄想や幻聴幻覚に苦しめられるためにドーパミンを抑制する必要があります。ジプレキサは第一世代のコントミンセレネースから大幅に副作用が減った第二世代の抗精神病薬と言われていますが効能的にはやはりドーパミン抑制に働きかけます。

 

 

ジプレキサは双極性の様な二面性の精神病のどちらも抑えるために統合失調症以外にも幅広く処方されています。

 

 

ただドーパミンが不足気味な私が服用を続けたらそれまで1日一回落とすか落とさないかだった手に握ったティッシュを1日何回も落とすようになってしまいました。

 

 

うーん。なんか末梢神経まで上手く伝達してないんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ADHDも少なからす出来る運動をしよう

 

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

 

私は仕事柄万歩計で測ってみたところ1日170.00歩歩いています。これはいい燃焼運動になっていますが筋肉の質や骨格を変える程ではありません。

 

 

しかし運動はしていて損はないのでADHDも出来る運動からした方がいいと思います。

 

 

ひと駅分歩くとか1日10回の腕立て、腹筋とかバッセンとか。まあなんかできそうなのはあると思います。

 

 

一気になにかやろうという衝動性は本当に良くないですが。プライムタイムのニコニコ動画のプレイヤーが準備出来る待ち時間とかスパロボの敵の攻撃時とかに腕立てとかできそうです。

 

 

なんか具体例が引き篭もり前提みたいで申し訳ない。