ADHDのおっさんの挑戦状

最近ADHDが発覚したおっさんの話

ADHDのおっさんの転職

さてさて。ここまで読んで頂いて私のADHDの大部分を締めるのが判断ミスという物です。昨日の同居人とのLINEでもちょっと余裕ある時間を先手で言っておけばまず問題なかったのです。

 

それをせずにまあなんとかなるだろうという見込みで動くのが特徴で結局お互いしんどい思いをすることになります。しかし話がきた時点で目算しているのですが、そこで相手もきっとこう言う経路でこうだろうと勝手に決めてしまっています。昨日なんかもほぼほぼ私が悪い話です。

 

 

なので以前は遅刻が凄く多かったです。仕事もプライベートも。最近は逆に早く着きすぎてどうしようみたいな状態でバランス考えろよみたいなとこです。

 

 

 

 

 

 

 

ADHDと仕事

 

 

ADHDだろうとなんだろうと仕事しないと食っていけません。ただ社会に出ると迷惑しかかけないので生活保護で自宅に匿う方が社会的損失が少ない存在なんですが、あれは本当見た目も加算されて申請認可みたいなとこがあって、眠剤でろれつも怪しくいかにも疲れ果てた風情や欠損障害なんかあれば話は早いのですが、ADHDやアスペルガー症候群なんて見た目は完全に定型者です。

 

 

 

 

 

ここが発達障害にも社会にも一番困らせる部分なんですよ。見た目普通。全然知らない位置で踊ってたAKBの人が突然卒業で名前だけ出てくる存在みたいな普通。

 

でいざ仕事をさせたら物覚えが悪くてミスしかしない。教える側はやる気がないって思うならまだしも嫌がらせにきてるくらいに思う人も結構います。

 

即戦力しか欲しがらない派遣の工場なんかではお互いこれ以上辛い思いをしないようにみたいなやんわりと,でもこっちも辛いとはっきり言ってきます。

 

 

工場や単純作業は飽きるしミスもするけどほとんどがやり直しが利いたり大事に至らない部分があります。ただADHDとしては飽きてしまうので余計な事ばかり考えます。ブログを始めてからはメモ取るふりしてブログのネタを書き留めていましたが、その前はファミ通町内会の塩味電気のようなハガキ職人ばりのショートな何かを考えていました。

 

ADHDは脳の発達が未熟なので空想癖が酷く取り留めもない事を考えています。いやあこれは困った。昔キン肉マンの俺が考えた最強超人みたいなのをたくさん描いてましたが、そもそもボキャブラリーが貧弱なので既存超人を抱き合わせて作った物なうえに病的に絵心もないに送っていました。

 

いやー中井先生と嶋田先生に申し訳ない。

 

 

 

 

 

 

ADHDが絶対踏み込んではいけない領域の仕事

 

 

 

 

工場はいいんです。実はADHDの宝庫で同じように連日怒られている人は各班に二名づつくらい配置されていて、班変えでも見事にシャッフルされつつ二名づつです。

 

この手の最近の工場仕事の主流のオフィスビル内にある汚れないクリーンな工場って言うのは立ちっぱで仕事して能率を高めるのが基本で、ヘルニア持ちの私は座って仕事がしたかったんです。

 

その後官庁の窓口をしてたんですがここは気楽にできました。なんか難しそうに感じますが、まず仕事範囲が適度に狭く、客を怒らせようが泣かそうが売上ってもんがないので影響しない。だからミスばっちこいなんですよ。

 

ただ残念ながら気に入った仕事に限って2ヶ月で派遣先と派遣元との契約が終わって仕事をなくすことになりました。

 

 

次に某みなし官公庁みたいな扱いのとこでデータ入力や事務の派遣に行ったんですが、ADHDに事務は全く向きません。

 

入力する端末もコマンドラインに毛が生えたクラシカルUIの専用ツールでGUIじゃないとPCヲタなADHDは触る気もせず、単調な入力なので些細な部分をすっ飛ばしてオリジナルフォーマットな入力をしてとんでもない結果になりました。

 

 

次に某運送会社の窓口に非正規で入りましたがここも窓口のみならず、後方事務がメインでした。高齢者問題は我が県のみならずと泣いた野々村の気持ちとフュージョンですよ。

 

 

 

 

 

やっと見つけたADHDに出来る仕事

 

 

 

この辺からまともに仕事出来ない自分が心配になってきます。知性的な問題はないかとか勘ぐるようになります。最大3桁を織り交ぜた2桁メインの計算が何回計算しても電卓を使っても合わないんです。

 

 

ただ大半の会社では私は真面目にやるし、他の従業員と強調も会話も出来るし嫌な仕事も断らないので辞める時は引き止められるんですがその頃には社内で迷惑人間だという確信を持ってしまっていて辞めたい相談をする頃にはとんでもない結論から入って相手をひるませてしまっています。

 

 

 

辞めたのはいいけど仕事しないと生きていけません。そこでなにも考えずに出来て覚える事が少なく、人間関係が異様に少なく辞める時は後腐れや給料の問題がないバイトを考えます。

 

 

全額日払いで考えなくていい仕事。

 

私がかつて20年前にやっていたアダルト系のティッシュ配りのバイトを探すようなったんだけど。昔取った杵柄も20年前。もはや厄年を終えたおっさんが街中の配布員募集みたいな荷台を持ってティッシュを配ってる番号にかけても足元を見られ社員にならんか?と電話に時点で言われて難航するのですが…。